• 理科 地学部 イベントで小学生対象に化石を取り出す講座を実施

理科 地学部 イベントで小学生対象に化石を取り出す講座を実施

2023.12.18

  • 地学部

12月16日(土)に行われた中学生以下を対象としたイベント「まなぶはこんなにおもしろい!こどもフェスタ2023」(公益財団法人 新宿未来創造財団主催)に、

本校地学部がブースを出展し、講師役を務めました。

同様のイベント(サイエンスフェスタ2022)には、昨年度も参加しましたが、

今年は5年に1度の祭典ということで、規模も一段と大きいものでした。

著名な方々の講演など、数多くの催しが実施され、会場である、学校近くの新宿コズミックセンターは活気に満ち溢れていました。

地学部は、「化石発掘講座」というプログラムを、小学生を対象に、午前午後あわせて8回行いました。

本物の石から化石を発掘する体験は、初めてだった人が多かったと思いますが、

安全に気を付けながら、しっかり葉っぱの化石等をとることができていました。

中には、2年連続で参加してくれた小学生もいたようです。

参加してくれた小学生が、これを機に地学に対する興味を深めてもらえると嬉しい限りです。

新宿未来創造財団の皆様、参加してくれた小学生の皆さん、ありがとうございました。

参考URL:子どもフェスタ-【公益財団法人新宿未来創造財団】 (regasu-shinjuku.or.jp)