セントジョンズベリーアカデミーでの5日目

2024.03.29

  • 2021年度入学
  • アメリカ研修

本日は、授業終了後の夕方にセントジョンズベリーアカデミーの食堂にてhost-familyを招いてのFarewell party、いわゆるお別れ会が開催されました。現地で大変お世話になったグレン先生の司会で会が進められ、海城の教員代表と生徒代表がそれぞれ素晴らしいスピーチを英語でおこないました。

生徒には一人ずつ修了証書と記念品が贈呈され、セントジョンズベリーアカデミーのロゴを背景に校長先生との写真撮影がおこなわれました。

その後、海城の生徒がセントジョンズベリーアカデミーやhost-familyへの感謝の気持ちを込めて、催し物を披露しました。この催し物は生徒たち自らが企画・立案し、今日までたくさんの練習を積み重ねてきたものです。30人を二つのグループに分けて、「ソーラン節」、「スリラー」をそれぞれ実施し、その後、全員で映画『タイタニック』の主題歌として有名な「My Heart Will Go On」をピアノ伴奏にあわせてリコーダーと歌で演奏しました。最後には、海城の校歌を熱唱し、会場は盛大な拍手に包まれ、スタンディングオベーションを受けました。催し物は素晴らしい成功をおさめ、生徒たちの満足した笑顔が印象的でした。

最後に、セントジョンズベリーアカデミーの教員や生徒諸君が校歌を披露し、会は和やかに終わりました。

会の終了後も、海城の生徒諸君とhost-familyとの記念撮影が続いているなど、host-familyとの温かな交流がかわされていることが印象的でした。明日がセントジョンズベリーアカデミーでの最後の実習です。今までお世話になった人々への感謝を忘れずに最後まで頑張りましょう。