中学2年生遠足

2008.04.24

4月24日(水) 晴のち曇り
春の遠足として中学2年生は、神奈川県秦野市にある「滝沢園キャンプ場」と「秦野戸川公園」に行ってきました。メインはキャンプ場での昼食作りでした。クラスが6つの班に分かれ、班ごとに昼食を作りました。定番の焼きそば・焼肉からお好み焼・たこ焼・ピザ!・餃子・チャーハンなどなど・・・・・。いろいろなメニューがありました。今日、各クラス担任の評価により、各クラスで1番優秀な調理をした班を表彰します。美味しい班は予想以上!?に美味しく、失敗!?不味かった班は予想通りの出来!?でした。
あるお好み焼の班は「広島風」と称していましたが、生地に具材をすべて入れていました。あれ?それは「関西風」では!?(汗)
また、行きのバスで「あっ!味噌を忘れた!」と生徒の声。豚汁を作る班が味噌を買い忘れていました。どうしようか・・・・・醤油味!?塩味!?・・・。行きに休憩をした海老名SAで班の生徒がダッシュでコンビにへ。しかし、味噌は置いてませんでした。落胆する班員達の一人が「あった!」お土産用に地元の味噌が売っていました。(笑)
バタバタの昼食用意でしたが、昨年のカレーやほうとう作りでの経験で手際はかなり良くなったと思います。しかし、まだまだの部分もありました。排水がつまり流しに水が溢れてしまい、教員が手で排水口の食べかすを取り除こうとしたら、その教員のてに触れたものは包丁でした・・・・・(汗)片付け中に包丁を忘れてしまったのでしょう。教員に怪我もなく良かったですが、まだまだ指導の至らない所でしょうか。今後気を付けたいと思います。
教員も調理を楽しみました。
学年主任    タイ風焼きそば
          スパイシーな美味しい焼きそばでした。
          主任は真っ赤な顔で鉄板と格闘していました。
副学年主任  カレーライス
          お手伝いM先生が水の分量をあやまり薄口に・・・・・
          T先生の炊いたご飯と美味しく頂きました。
(Y.SEKINE)


遠足風景1

遠足風景2

遠足風景3

遠足風景4

遠足風景5

遠足風景6

遠足風景7
作品1

作品2

作品3

作品4

作品5

作品6!?

作品7

作品8

忘れ物(またまた・・・・)

お楽しみ時間(海老名SAの売り上げに大きく貢献していました。)