中学1年生 PA研修

2008.04.26

中学1年 PA体験
 4月23日(水)から4月25日(金)にかけて、中学1年生はPA体験を行いました。7クラスが3隊に分かれ、日帰りで高尾の森わくわくビレッジに行きました。PA(プロジェクトアドベンチャー)とは、アメリカで開発された体験学習プログラムで、人間関係作りに有効なプログラムといわれています。
少し天候のよくない日もありましたが、どの隊も野外で活動ができたようで、みんな元気よく活動できました。中学校生活を始めて、まだ1ヶ月も経たない中学1年生。まず、午前中は、クラス単位で輪を作り、ゲームや鬼ごっこなどをしながら体を動かし、緊張をほぐしていきます。昼前には、さらに3つのグループに分かれ、だんだん互いのコミュニケーションが必要な活動が増えてきました。そして、午後に入ると、より工夫や協力のいるプログラムに挑戦し、グループごとに意見を出したり、力をあわせたりして、プログラムを克服していました。最後は、輪になって、今日の活動をグループ毎に振り返り、色々なことを学んだことと思います。今回の経験を、是非、学校生活にも活かして欲しいです。(中1学年担当)

1. 最初はクラス全体で輪になっての活動。ゲームでは、スタッフの引っ掛けに大騒ぎ。

2. 徐々にグループに分かれての活動。心も体も動かします。

 
3. 手をつないでフープを回していきます。全員の息が合わないと…。だんだん早くなってきます。

4. オレンジのスポットに全員が乗ることが条件。協力と話し合いが必要です。

 
5. 今度は、狭い板の上に全員が上陸!お互いに支えないと絶対にクリアできません。

6. 最後は輪になって今日の振り返り…。これを活かしてよい学年や学級を作りましょう!