中学1年 校外研修

2008.06.12

 6月4日(水)、校外研修があり、中学1年は、神奈川県横須賀市の「長井海の手公園 ソレイユの丘」に出かけました。関東地方は入梅し、前日も夜まで雨が降っていたのですが、夜のうちにあがり、現地では太陽も少し顔を出し、非常によい遠足日和になりました。学校からバスに乗り2時間弱。ソレイユの丘に着くと、早速、現地スタッフの人から説明を受け、カレーライス作りを開始。班毎に隠し味を事前に話し合い、色々なカレーが考えられたようです。火がうまく熾せない班、火は熾したものの強すぎる班、ご飯がちょっとかたいなど、苦労しながらも何とかカレーが完成。班毎にテーブルに座って食べながら、担任の先生にも試食を…。何だか辛いのやらすごい色のものがありましたが、なかなかおいしくできていました。昼食後は、後片付けをして、バスの時間まで広場で自由時間です。日差しも強くなく、梅雨の中日のほどよい気候で、よい思い出になったのではないでしょうか。
(中1学年担当)

1. まずは、学年主任と現地スタッフから挨拶と全体説明を聞きました。

2. カレーの材料はすでにテーブルに。調理開始です。

3. まずは、炭に火をつけることから。かなり試行錯誤したようです。

4. 火が安定したら、ご飯とカレーを炊き始めます。おいしく炊けるかな?

5. 完成!みんなで食べます。担任も試食を…何だかすごい色のカレーも…笑。

6. お腹がいっぱいになったら、片づけをすまして広場で自由時間。ほどよい天気で気持ちがよかった。