スキー教室第2日目

2008.12.26

 12月26日(金) 天候:吹雪 気温−13℃(午前講習)
 今日は寒波の影響で完璧な吹雪となりました。
 とても寒いです。スキー教室では−12℃が最高
 でした。この気温もスキー教室で過去最高です。
 何か過去最高ばかりですね。
 今日気になった事が一つあります。
 ウェアー持参の生徒で、お父さんお母さんのお古を
 持って来た生徒が沢山います。その生徒の中で、
 この寒さに耐えられない生徒がいました。ウェアー
 やグローブの老朽化と言うのでしょうか、かなり水が
 染込みやすくなっています。ちょっと可愛そうでした。
 あまりひどい生徒にはレンタルウェアー等を使用させ
 ます。また、天候をなめスキーウェアーでない物を着て
 出て来た生徒がいました。勿論、講習中に耐えられな
 くなり、着替えにホテルへ・・・
 マイナスの世界は大変です。

 


 ★ 講習風景 


初級班は全部がリフトに乗り講習を行ないました。
中級班はプルーク・ボーゲンの確認及び復習で、体重移動などの練習。
上級班は切り換えの練習。片足スキーから両足スキーの意識変換。
悪天候の中、元気に頑張っていました。
寒さで全教員がホテルで風呂に入りたがるなか、リフトで一緒に
なった生徒に「寒くてきついな!」と言ったら、「でも、スキーは楽しいです!」
と元気よく返ってきました。がんばらにゃいかん!と反省。
 ★反省!

 ではありません。講習前にホテル出口付近でブーツを履く生徒達です。
 初めての生徒も慣れてきました。
 明日は予想気温が−16℃と言われています。(泣)
 生徒は元気に頑張っています!教員も負けずに頑張らせます!
 (Y.Sekine)
 追伸:今日の昼食は親子丼でした。その親子丼にお代わり殺到。
 海の家の時もそうでしたが、良く食べる学年です。宿泊行事の
 食費にお金がかかります。(笑)
 足りなくて急遽追加でホテルの方が作ってくれました。