中学1年の国語の授業がwebに・・・

2009.11.17

  • 国語科

 海城で行っていることが各メディアで紹介されることがあります。その1つをご紹介します。
 
 本校の中学1年生の国語の授業で行っていることが,三省堂のWebに掲載されています。海城中学の国語の授業はテーマを決めて展開していきますが,今年の中学1年生の授業テーマは「言葉とコミュニケーション」ということだそうです。
 
 その「大テーマ」を元に,様々な工夫をしながら授業が進められていきます。
 
 夏休みに出された宿題が,9月の学園祭時に展示発表されたのですが,その模様が三省堂のWeb(10月23日)上にアップされています。学園祭の様子も交えて書かれていますので,海城の一面を知ることが出来ますね。
 
<三省堂辞書のwebより>。
 「コンサイスアルバムディクショナリー」の展示がおこなわれるとの情報を得て、先月、東京は新宿区にある私立海城学園の文化祭をおとずれました。
 展示がある教室をのぞくと、素敵な油絵や、社会科、数学科での取り組みの発表、野外での飯ごう炊さんや海での遠泳の写真、力を入れていると聞くPA(プロジェクトアドベンチャー)のビデオなど、春に入学したばかりの中学1年生のものとは思えないたくさんの結晶がそこに。
 そして、さらに大きな結晶にちがいない、なんと286人分の『コンサイスアルバムディクショナリー しろ版』。・・・・
 
 ※ このサイトのURLは以下。興味のある方はご覧ください。
     http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2009/10/23
 
                        <教頭 茂木 雅之>
 





<使用した「コンサイスアルバムディクショナリー」しろ版>