中学3年 PA(プロジェクト・アドベンチャー)

2010.06.08

 
 6月2日(水)〜4日(金)にかけて,中学3年生は,高尾わくわくビレッジでPA(プロジェクト・アドベンチャー)活動を行いました。本来なら中2で行う活動ですが,昨年の新型インフルエンザの影響で中止となり,中学3年生で改めてPAを行うことになりました。
 
 江ノ島での大雨の校外研修とは打って変わって,今回は晴天に恵まれ,ほとんどの活動を野外で行うことができました。クラス替えもあったので,交流を広げるという意味合いもありましたが,色々な課題にみんなで協力することにより,集団で物事に取り組んでいく方法や態度などを学ぶことができました。単なる運動能力だけではなく,意外な能力が見つかったり,全く違う考え方に触れたりすることができたのではないでしょうか。
 
 楽しかっただけではなく,今後の学校行事やクラブ活動など,様々な場で学んだことを生かして欲しいと思います。
 
                          (中3学年代表)
 




1.まずはフープを使って,体と心のウォーミングアップ。みんなで手をつないでフープを回します。
 



2.丸太の上で誕生日順に並びかえます。実は,しゃべれない人,目をつぶっている人が混じっています。
 



3.ロープで作った蜘蛛の巣をくぐります。1人につき通って良い穴は1つで全員がどこかを通ります。
 



4.小さな木の板の上に,全員が乗ります。協力!相談!助け合い!
 



5.活動の合間に,皆で輪になって,意見交換や感想を共有します。
 



6.ワイヤーを綱渡りします。意外な人にバランス感覚があったりします。
 



7.後半は段々,課題が困難に。シーソーのような板の上で,バランスをとって課題をクリアします。
 



8.中学生の背丈の倍以上ある壁を乗り越えます。どうする?