高校イギリス研修2

2010.07.22

  • イギリス研修

 イギリスに着いてから、一日が経ちました。コーディネーターの明日香さんにより、すでに第一報が届いたと思います。それに続く形で今回は、引率教員の本間が研修の模様をお届けいたします。
 
 一日目 七月十九日(月)
 8時30分に成田空港に集合。全員遅刻もせず。優秀優秀。まだ起きてないぼ〜っとした子も少なからず。そんな我が子を写真に残すお母さんたち。親心ですね〜。
 校長先生からご挨拶いただき、搭乗手続きへ。せっかく見送りにきてくれた家族に最後の挨拶を忘れる子も少なからず・・・。興奮し過ぎです。
 10時45分機上の人に。13時間はとにかく長い。みんないろいろ工夫して暇をつぶしていました。
 11時30分(現地時間だと15時30分、以降現地時間で表記)にヒースロー空港到着。近代的な空港の設備にびっくり。緊張?の入国審査は、ほぼノーチェックの子に、いろいろ聞かれた子と様々。とにもかくにも全員無事イギリス入りです。
 
 16時30分、バスで一路モーバンへ。途中トイレ休憩のため、高速道路のパーキングエリアに立ち寄る。水分補給のため、ミネラルウォーターを買い漁る生徒たち。イギリスでの記念すべき初お買い物です。
 
 20時モーバンカレッジに到着。ホストファミリーと対面。生徒代表小寺くん、先生代表渡邊先生がスピーチ。一人一人名前を呼ばれ、ホストファミリーとそれぞれ帰宅。引率教員も宿泊ホテルへ。対面式の様子は前回の第一報もご参照を。
 
 二日目 七月二十日(火)
 8時45分、モーバンカレッジに集合。早速打ち解けた様子で登校してくる者もいれば、まだホストファミリーの話が聞き取れず四苦八苦の様子の者もあり。焦らず少しずつ少しずつですね。
 校内見学ツアーの後、グループに分かれて初めての授業に。緊張しながらも、一生懸命な感じがいい感じです。
 
 午後から、モーバンの街散策に。詳細は明日。待て次号。
 
                    <引率教諭 本間・渡邊>