スキー教室4日目

2010.12.28

  • 学校行事

 12月28日(火) 天気:晴れ
           気温:−2℃(午前講習終了時)
 今日は暖かいです。天気にも恵まれ、いい講習が出来ています。
初日の曇以外はずっと晴れで、志賀高原の景色の素晴らしさを感
じながらの講習となってます。今年の生徒は恵まれています。
 中1学年は何か持っていますね。(斎藤佑樹風に)
 どの班も練習した物を定着させる為に反復練習が多かったです。
特に初級班はニッコニコで滑っていてとても笑えます。
 明日は東京に帰りますが、少しでも良いスキー技術の為に最後
まで頑張りたいと思います。(Y.Sekine)


 ★ 今日の昼食 ★ 〜ミートソーススパ〜
生徒がミートソースを喜んでました。カレーと
合わせて人気ですね。パスタ!パスタ!
えっ?スパゲティですよ!パスタは小麦粉の練物
の総称!日本語に直すと、麺類!麺類!になると
か・・・しかし、よく食べました。教員分が足り
なくなり何名かはうどんに変更となりました。(笑)
スキー技術と食べる量が比例して上がって行くの
が大爆笑です!可愛いですね。


 ★ 講習風景 ★ 〜初級班〜




初級班はプルークボーゲンを覚え、緩斜面での反復練習をしています。
午後には少し斜度のあるゲレンデへ出て練習しました。
ちょっと斜度がきつくなると、まだ腰が引けてしまう生徒もいました。
明日は自由滑走がメインとなります。

今日のMVP!
彼は昨日からプッルークに苦戦し、大平先生とマンツーマン
で頑張っていました。今日は綺麗なプルークとなり、ゲレン
デを滑っていました。よく頑張りました!
この笑顔がすべてを物語ってます。
 ★ 講習風景 ★ 〜中・上級班〜


東館スキー場の林間コースをスイスイ進む生徒達。

気持ちよくクルージングが、いきなりコースオフ!
雪の中にうずくまっているのは誰でしょう?(笑)
深雪で救助が大変だったとインストラクター談。
無事帰還出来て良かったです!







 ★ 午後の移動編 ★


先日、ご紹介したロープウェイ乗り場です。
やはり何回乗っても怖いです。(泣)

下のゲレンデから写したロープウェイです。
未確認飛行物体ではありません。地上180m付近です。
生徒は怖がらず、教員・OBが怖がっていました。

こんな林間コースを滑る事が大好きな様でした。

いくつかの班が別々のコースから合流していました。



ホテルのある丸池スキー場に帰る途中に、心臓破りの坂が
あります。50m〜60m位でしょうか、リフト乗り場まで
登ります。クロスカントリー競技の様ですね。必死に登っ
ています。

写真をおねだりする2年生。
2、3年生は海城プレス狙いかもしれません。
よくおねだりしてきます。(笑)
余談になりますが、中学の時にスキー教室へ参加した
高1の生徒を中心に、先日1泊で志賀高原のロイヤル
ホテルに宿泊しました。このスキー教室に参加した生
徒が自主的に泊まりに来て、ホテルに方々が大喜びし
てくれていました。良かった良かった。このスキー教
室がきっかけで、スキーに親しめるのはとても嬉しい
です。今回の生徒の中にも、そんな生徒が出ると嬉し
いですね。
明日は最終日です。最後まで気を抜かずに頑張ります!