海城吹奏楽団第23回定期演奏会開催!

2016.04.12

  • クラブ活動

去る4月4日月曜日になかのZERO大ホールにて、海城吹奏楽団第23回定期演奏会が開催されました。

今年は例年のゴールデンウィークの開催とはならず、年度が改まってすぐの平日の夜の開催となりましたが、約750名のお客様にご来場いただきました。このような音楽というものは、聞いてくれる方がいて初めて成り立つものだと思います。ご来場いただいた全てのお客様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、日頃よりご後援いただいている海原会、後援会の皆様にも定期演奏会開催にあたってのご支援に厚く御礼申し上げます。

団員は1年間の練習の成果を見せるべく、約半年この演奏会に向けて合奏やパート練習を重ね、さらに静岡での合宿を通して、団結力を高めてきました。当日は、一人ひとりが練習してきた成果をしっかりと出すことができたのではないかと思います。

今年は演奏会のテーマを”ダンス”と据え、更に「Shall we dance?」を合言葉に、様々なダンス音楽をお送りしました。
ラテン、盆踊り、沖縄民謡、ミュージカル、スロージャズ、サンバ…などなど老若男女、誰にでも楽しんでいただけるようにと考えて選曲しました。

さらに団員は、演奏会の多角的な楽しさを追求し、譜面台隠し、照明、ダンスなどの様々な演出の準備をしてきました。
例えば、「Selections From Cats」は全員で猫耳をつけて演奏しました。男子50人での猫耳とあってお客様の反応も新鮮でした。また、「ドリフずっこけ大集合!!」よりヒ ゲダンスと東村山音頭では、新入団員たちによる踊りが演奏に花を添えました。手拍子もあって、お客様と演奏者とが一体となって盛り上がりました。

このように、演奏会について語ろうと思えば止まらないほど、魅力に溢れた定期演奏会でした。
今年、演奏会に行くことが出来なかったという皆さま、来年も海城吹奏楽団の定期演奏会がありますので、ぜひ聴きに来ていただければと思います!

来年の第24回定期演奏会は、2017年4月3日(月) 18時開演、場所は今回と同じなかのZERO大ホールです。また来年皆さまにお目にかかる機会を楽しみにしております。

DSCN0748DSCN0745