中学1年生「山の家」(第1隊・2日目)

2011.07.20

 2日目は,風がやや強く,雨も降ったり止んだりでしたが,台風が少しそれたため,たまに晴れ間も見られるような天気でした。そのため,予定していた岩菅山登山(2・5組)はリフトの運行が行われないこともあり,中止となりましたが,代わりに西舘山方面への登山に変更しました。そちらは心配された天候もそれほど悪化せず,無事に行うことができ,湿原なども歩くことができました。また,オリエンテーション(6・8組)の方は,予定通りに行われ,同点決勝が行われるくらい白熱したようです。表彰式は3日目の夕食時に行います。オリエンテーション後は,スイカ割りとお土産購入の時間があり,楽しく過ごせたようです。ゆっくり休んで明日も頑張りましょう。
yama2-1.jpg
登山組(2・5組)の出発の様子。怪我のないように行きましょう。


yama2-2.jpg
海城で最も登山経験のある先生。ピンクが目立っていいそうです。
yama2-3.jpg
登り始めて一つ目のピーク。やや雲が切れて妙高山が見え隠れしていました。
yama2-4.jpg
登山中の休憩で記念写真。この後,なかなか厳しい道でした。
yama2-5.jpg
持参したお弁当でお昼ごはん。この頃には地上の天気は晴れ間が見えるようになっていました。
yama2-6.jpg
登山の最後には,湿原の散策も行いました。食虫植物が大人気でした。
yama2-7.jpg
登山後に記念写真。
yama2-8.jpg
オリエンテーション班(6・8組)のスイカ割り。剣道部の先生が構えると迫力が…。
yama2-9.jpg
割ったスイカはもちろんその場で。おいしかったですか?
yama2-10.jpg
不安定な天気ならではの虹が見られました。生徒と記念写真。虹がはっきり写らずすみません。
yama2-11.jpg
虹だけ撮るとこんな具合でした。横に長く,迫力のある虹でした。外側に副虹もうっすら見えています。