中学1年生「山の家」(第1隊・3日目)

2011.07.21

 3日目は,天候が回復し,晴天の中,すべてのプログラムが予定通り行われました。今日は,岩菅山登山が6・8組,オリエンテーリングが2・5組でした。とにかく晴天に恵まれ,登山組は岩菅山にチャレンジすることができ,登頂する達成感と絶好の景色を楽しめたようです。オリエンテーリング組は,昼食後は,昨日と同じくスイカ割りとお土産購入の時間があり,楽しく過ごせたようです。夕食時には,昨日・今日のオリエンテーリングの表彰式があり,以下のような結果となりました。おめでとう。夕食後は,有名なホタルの生息地を訪れ,ほのかなホタルの光と東京では見られない星空を見上げました。初めて見るホタルやたくさんの星々に歓声を上げる生徒もたくさんでした。明日は,いよいよ東京に戻ります。
オリエンテーリング結果
・2日目(6・8組)
優勝:8組9班,準優勝:8組4班,3位:8組3班
・3日目(2・5組)
優勝:5組4班,準優勝:2組10班,3位:5組6班
yama3-1.jpg
まず登山組。最初はリフトであがります。気持ちよさそうな天気です。


yama3-2.jpg
途中で記念写真。とても楽しそうです。
yama3-3.jpg
山頂付近で昼食。こんな景色の中,贅沢なお昼ごはんです。
yama3-4.jpg
山頂での記念写真(6組)
yama3-4b.jpg
山頂での記念写真(8組)
yama3-5.jpg
登ったら下ります。木が生えていない高度なので,尾根沿いの景色もいい道でした。
yama3-6.jpg
途中の沢で休憩です。とても冷たい湧水でした。
yama3-7.jpg
オリエンテーリング組。蓮池のスタート地点から出発。
yama3-8.jpg
地図を片手に湖沼や湿地帯を駆け巡りました。
yama3-9.jpg
スタート地点の蓮池は,文字通り,ハスが咲いていました。
yama3-10.jpg
生徒も歩いたので,見てくれているだろう?ハスの花・・・笑。
yama3-11.jpg
夕食後のオリエンテーリングの表彰式。2日目優勝の8組9班。おめでとう。
yama3-12.jpg
続いて,3日目優勝の5組4班。おめでとう。
yama3-13.jpg
夜はホタル観賞と星空観望でした。様子を少しでもと,手持ちのカメラで星空を撮影してみました。リフトの左側にうっすらと天の川が見えるでしょうか。