中学1年生・山の家(第2隊2日目)

2011.07.24

 2日目は,岩菅山登山(1・3組)とオリエンテーリング(4・7組)が行われました。登山組は,天気が少し心配でしたが,何とか最後まで雨に降られることもなく,登頂することができました。山頂の景色はガスで見えず残念でしたが,歩くには良いコンディションでペース良く終えることができました。夜は,登山グループ(1・3組)が天体観測でしたが,空の状態があまり良くなく,ホテル前で星座早見の使い方,星座観測をするときのコツ,天体写真の撮影方法を学習しました。
 麓のオリエンテーション組は,良い天気の中,各ポイントをまわることができました。高原の夏と湿原や池などの自然を満喫できたでしょうか。午後は,スイカ割りとお土産の時間を過ごしました。明日は登山です。食後は,少し自由な時間で体を休めてもらいました。明日,頑張りましょう。
yama6-4.jpg
登山中の風景。尾根道が続きます。もう少しガスがかからなければ景色が良かったです。


yama6-1.jpg
登山クラス(1・3組)の準備運動。頑張りましょう。
yama6-2.jpg
これから登山開始。
yama6-3.jpg
登山開始直後の風景。オレンジの花がニッコウキスゲという高山植物で,とてもきれいに咲いていました。
yama6-4.jpg
登山中の風景。尾根道が続きます。もう少しガスがかからなければ景色が良かったです。
yama6-5.jpg
ノッキリ休憩。ここから山頂へアタックしました。
yama6-6.jpg
山頂へは最後のアタックは,岩石も荒々しく大変でしたが,登りきりました。
yama6-7.jpg
山頂での記念写真(1組)
yama6-8.jpg
山頂での記念写真(3組)
yama6-9.jpg
アライタ沢での休憩。とてもきれいで冷たい水で,疲れを癒してくれました。
yama6-10.jpg
オリエンテーリング組のスイカ割り1
yama6-11.jpg
オリエンテーリング組のスイカ割り2
yama6-12.jpg
オリエンテーリング組のスイカ割り3