海城弦楽部  第1回記念演奏会のお知らせ

2016.04.22

  • クラブ活動

海城弦楽部  第1回記念演奏会のお知らせ

日時:2016年4月23日(土)

場所:クラシックスペース★100 (新大久保駅徒歩4分・大久保駅北口徒歩30秒)

曲目:アイネ・クライネ・ナハトムジーク  K.525 第1楽章 (モーツァルト)

ディベルティメント K.137  (モーツァルト)

ピアノ四重奏 第1番    (モーツァルト)

ヴァイオリンとヴィオラのための協奏曲 K.364 第1楽章 (モーツァルト)

チェロ協奏曲 第1番 第1楽章 (ハイドン)

モーツァルト&ハイドン

一見何のつながりもない2人に見えますが、実はこの2人、生前はお互いを尊敬し合い自らの曲に影響を与え合った仲なのです。

モーツァルトからハイドン宛に“ハイドンセット”と呼ばれる四重奏曲集も送られています。

両者の曲調は少し違いますが、1つ大きな共通点があります。

それは「とても高貴な曲であるゆえ、一切の誤魔化しが効かない」ということです。

中でも、ヴァイオリンとヴィオラのための協奏曲は難易度が高く、アマチュアの楽団が演奏するような曲ではないですが、オーボエやホルンなど大学オーケストラに所属している方のご協力を頂き挑戦します。

演奏、運営共にチャレンジにチャレンジを重ねた今回の演奏会。

既に残席数が30席を切るほど、沢山のお客様のチケット申し込みを頂きました。

ご期待にどれくらい応えられるか不安ではありますが、ご来場の皆様が笑顔になれるような演奏会にできたらと思っております。

当日券も限りはありますがご用意しておりますので、是非、弦楽部の歴史的瞬間に足をお運び下さいませ。