高校イギリス研修 8日目

2011.07.30

  • イギリス研修

7月28日(その1)
本日も小ネタで攻めたいと思います。まず我々の滞在地について。
Great Malvernは、いわゆる片田舎ですが、大邸宅が並ぶ場所が多く、緑も豊かでたいへん美しい町です。生徒たちはホストファミリーの車で毎日学校まで送り迎えしてもらいますが、我々教員は、通常は滞在先のホテルから片道15分ほどの距離を歩きます。途中で町の中心地の通りを越え、公園の中を通ってCollege前の通りに出ます。写真は、その真前をすべて通るわけではないものの、だいたいの経路に沿ったものです。
最初の写真は、メインストリートを坂の上から撮ったものです。Malvernは、町の西側に丘があると言いましたように、かなり起伏がある場所です。実際には坂の上は通らずに、坂の途中で通りを横切って公園に入ります。
公園は、さほど広く立派なものではありませんが、芝生が広がるきれいな場所です。周りの土地も木々に覆われていて、どこまでが公園なのかよくわからないほどです。ここまでの日程は、イギリスでは珍しいほどの好天にほぼ毎日恵まれ、我々はイギリス人が好んで使う表現である”lovely”を連発して、朝のwalkingを楽しんでおります。
その後、高級住宅街をしばらく進むと、Collegeの前の通りにでます。通りに面した入り口から、スロープを下るかたちで学校の構内に入ります。最後の写真は教会ではありません。Collegeのメインビルディングです。一番手前の部分が、初日に対面式を行った講堂です。授業の教室は、写真の位置からは見えない奥のほうの場所にあります。
(引率教員)
e801.jpg
e802.jpg


e803.jpg
e804.jpg
e805.jpg
e806.jpg
7月28日(その2)
生徒たちの朝晩の食事は直接わかりませんので、教員の食事について紹介しましょう。
昼食は以前掲載したとおりで、教員もホテルでランチボックスを用意してもらいますが、生徒たちのものとまったく同じような感じです。朝食はホテルで食べます。いわゆるB&B(Bed and Breakfast)というやつです。我々はたぶん、やたら食い意地の張った変な東洋人と思われているでしょう。
夜はたいていは近隣のレストランなどで外食です。写真の2・3枚目は、現地スタッフとの夕食会で食べたmain courseの品です。ただ、毎晩これほど豪勢なわけではなく、日によってはスーパーマーケットのサンドイッチで済ませる場合もあります。
4枚目は、一度は食べようと思って注文したfish and chipsです。ただしこの店の品は、あまり標準的ではありません。ふつうはもっと魚が大きく、ビネガーなどをかけて食べるようですが、ここでは大きさは結構上品で、タレもタルタルソースのようなものが付いてきました。しかしそのおかげで、某有名ファストフード店の白身魚フライバーガーの具だけを食べているような感じがしました。
最後に、日曜日に大都会のバーミンガムに行ったときに勢いで入った回転寿司「早い楽しい」(店の名前ではない)です。期待したほどまずくはなかったです。その店で”mangajo”(漫画ジョー?)なる得体の知れないドリンクが回っていましたが、後日Malvernのスーパーをのぞくと普通に売っているではありませんか。思わず2本買ってしまいました。
e807.jpg
e808.jpg
e809.jpg
e810.jpg
e811.jpg
e812.jpg
7月28日(その3)
町の中心地にあるElgar像にて
e813.jpg