競技かるた部活動報告~その25~

2016.05.06

  • かるた部

遅くなってしまいましたが、かるた部春休み中の戦績をお知らせいたします。
3月26日、毎年年度末締めくくりの大会となる学生選手権では、高3山田がC級3位入賞にて、念願のB級二段に昇級、昇段いたしました。
翌日3月27日は、団体戦の全国大会である職域大会です。こちらは、同一の学校、職場でのチーム対抗の団体戦で、A級からE級までの階級別に分かれて年1回開催されています。
海城はC3級での出場で、準優勝いたしました。静岡大学、静岡県庁、青山学院大学に勝って3勝で決勝に進出、決勝戦は、A級4人を擁する明治大学とで、健闘の末、3-2で惜敗となりました。
残念ながら、上の級に昇格するのは、優勝チームのみのため、海城高校は、来季も同じ級での出場となります。
この大会をもって部長が代替わりし、この大会で全勝賞も獲得した、A級選手である高2板垣が新部長に就任いたしました。
冬から春の大会ラッシュのシーズンが終わり、次にやってくるのは、高校かるた最大のイベントである、高校選手権、通称かるた甲子園のシーズンです。
映画ちはやふる大ヒットの折、競技かるたへの注目も益々高まっている昨今ですが、海城かるた部もその波に乗って、今年こそは近江神宮出場を果たしたいと思います。

 

かるた25の写真その1かるた25の写真その2