百人一首同好会活動報告〜その4〜

2011.10.25

  • かるた部

「日々の練習が大事」とは部活動でよく飛び交うフレーズです。ただ「練習」と言っても、その中身のほどは門外漢にはさっぱりイメージできないのが正直なところではないでしょうか。メジャーな種目しかり、いわんや「かるた」をや…。
ということで今回の活動報告は、その2に引き続き、素人顧問による「そこからなの?」の第2弾です。ズバリ「百人一首同好会って普段どんな練習してるの」、この疑問にお答えしたいと思っています。
以下は、部長から聞いた練習メニューです。ちなみに平日は火曜〜金曜の放課後、講堂で、だいたい2時間30分ほど練習しています。土日祝日は不定期。大会直前の調整として半日または終日練習します。練習は、平日・土日祝日問わず、実戦形式が主になります。
◎平日の練習メニュー
【準備運動】
→何せ「運動部」ですから…。ストレッチを中心に入念に体を動かします。
【札落とし】
→アトランダムに抽出した札を見て、瞬時にその決まり字を答える練習。試合前の札暗  記をスムーズにおこなうためのもの。【準備運動】が体のウォーミングアップならば、こちらは頭のウォーミングアップになります。
【試合】
→本番を想定した模擬試合。実際に暗記時間15分をとった上で、空札50枚で源平戦を行う。
【40枚かるた】
→活動時間の都合上、試合形式の練習ができない場合によくやる。決まり字が短い40枚だけを使用する。40枚中実際に使うのは、その内の30枚。残りは空札となる。あらかじめ攻めと守りを決めておき、守りはひたすら自陣を専守防衛。守りの強化メニューでもあり、短い決まり字の札のみで行うため、初心者が払いの練習をするのにも適しているメニュー。
【払い練】
→いわゆる自主トレメニュー。競技線の端に1枚ずつ3段に裏返して札を並べる。読手にあらかじめ払う場所を指定してもらってから、決まり字まで聞いて実際に手を出して払う。フォームチェックが主な目的。払いにはいくつかの型があり、それらを体得する練習にもなる。
かるたの練習は基本的に実戦形式。試合をすることが何よりの練習というわけです。ただし1試合にかかる時間が長いため、通常の放課後練習では、できて2本やれるかやれないか…。そこで編み出されたのが、「40枚かるた」というわけなのです。また時間的制約に加え、スペースの制約もあります。そこで「払い練」のような自主練のメニューなどが必要になるのです。
ひとたび練習が始まれば、講堂は心地よい緊張感に包まれます。真剣にかるたに打ち込む姿は、普段の彼らとのギャップ?も手伝い、たいへん凛々しく私の目に映ります。
(百人一首同好会顧問)
20111025-karuta1.JPG
準備運動です。怪我はいけません。


20111025-karuta2.JPG
札落とし。頭のウォーミングアップです。
20111025-karuta3.JPG
払い練。早すぎてブレてます…。