アメリカ研修 生徒インタビュー②

2012.03.24

  • アメリカ研修

今日は、3組S君のインタビューです。
3組S君

A:まだ3日目だけどどう?
S:いやー、楽しいです。
A:良かった。何が楽しかった?
S:意外と会話できて、楽しいです。最初は伝わらなくても、聞いてくれるし。
A:M君もそう言っていたなあ。楽しく会話できてそうで何よりです。
S:はい。
A:どんな話をしているの?
S:日本の話ですね。日本の音楽の話とか。あとは、おみやげを渡たり。
A:何をもってきたの?
S:花柄の手鏡を渡しました。
A:ああ、それはオシャレだね。反応はどうでした?
S:最初は本だと思ったみたいで、開いたら鏡で驚いていました。
A:そうなんだ。
S:「Oh! Mirror!」って、びっくりしていました。
A:おみやげのセンスがいいねえ。他には?
S:桜のクッキーと、あとはみそ汁を。クッキーはもうあげました。みそ汁は時間のある時にたべてもらおうと思っています。
A:みそ汁喜んでくれるといいね。
S:はい。
A:まだ研修ははじまったばかりですが、これから楽しみにしているのはどんなことですか?
S:週末は、家族だけでずっと一緒にいるので楽しみです。色々話ができそうですし。
A:良い週末になるといいね。
S:はい。ありがとうございます。
A:最後に、この研修での目標を聞かせてください。
S:この研修を通して、自分にできないこと、自分に足りないことが色々とわかればいいなあと思っています。
A:なるほど。そのためにも、ぜひ色々なことにチャレンジしてくださいね。
S:はい。がんばります。
今回は3人の生徒に話を聞きました。みんな前向きな姿勢で色々なことにチャレンジしようとしていることに感心します。彼らの研修が実りあるものになることを願ってやみません。
機会があれば、子どもたちに再びインタビューしてみます。お楽しみに。
※「アメリカ研修 2012」とタグをつけましたので、これまでの記事をご覧になりたい方は、この記事の下にもついているタグをクリックしてみてください。
〈引率教員A〉