• 競技かるた部活動報告〜その31〜かるた甲子園報告ver.2

競技かるた部活動報告〜その31〜かるた甲子園報告ver.2

2016.07.24

  • かるた部

24日、今日は高校選手権個人戦です。
昨日の団体戦では、海城がたった1枚差で敗北を喫した中津南高校が準優勝、優勝は東京都予選でしのぎを削った暁星高校が9連覇を達成しました。
昨日の結果の悔しさと、新たな決意を胸に臨んだ個人戦は、それぞれがいつもの大会以上に奮闘し、なんと、高3相川がB級4位、高3妹尾、高2鈴木(虎)、渡邉(慶)がそれぞれB級優勝を果たしました。
高3相川、妹尾はこの大会で引退するため、有終の美を飾ることができました。
高2の鈴木(虎)、渡邉(慶)は、この結果をもってA級4段に昇段し、高2部長の板垣に続いて、新生海城にはA級選手が3人という、過去最強のチームとなります。
B級5組中じつに3組で海城生が優勝するという、前代未聞の快挙を成し遂げ、閉会式の講評でもお褒めの言葉を頂くことができました。
また会場を滋賀県立武道館に移したD級の試合では、高1伊藤(知)、吉田(匠)がそれぞれD級3位という結果を残し、2人揃ってC級初段へ昇段となります。
春にD級に上がったばかりの2人ですが、先輩たちに負けない程の熱心な練習の成果が如実に表れたスピード昇段となりました。
今日の海城かるた部の獅子奮迅の活躍ぶりは目をみはるばかりで、近江神宮でこのような充実の結果を残すことができたのも、昨日の涙あってこそのことだと感じました。
辛い経験を経て、海城かるた部はさっそく一回り逞しくなったようです。
高校選手権出場に際し、暖かい応援を寄せてくださった保護者の方々、先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
来年またこの大会で、最高の結果をお知らせすることができますよう、どうぞこれからも見守って頂ければ幸いです。

image

B級1優勝の高2渡邉(慶)

image

B級3優勝の高2鈴木(虎)

image

B級4優勝の高3妹尾

image

D級3位の高1伊藤(知)&吉田(匠)

image

閉会式後の記念撮影です。表彰ラッシュになりました。

image

来年も必ずまた来ます。